レジのでレシート用紙交換時は、その旨お客様へさりげなく伝える

レジ業務で、レシート用紙が残り少なくなると用紙の隅に色が付いており、新品と交換時が訪れます。 交換している作業は、誰しも見ればわかりますが、まれに待たされることでイラっとされるお客様も中には存在します。 「ただいまレシート用紙を交換させていただきます。」などとさりげなくお客様へ一言お伝えしつつ交換すると、小さなトラブルも避けられます。

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「はい、〇✖会社です。」の「はい」は要りません

社外からの電話の取次ぎを、新人さんならされると思います。 最初はどこからどんな用件でかかってくるのか分からず、不安なことでしょう。 でも、とりあえず受話器をとってみます。 そして、まず企業名、次に自身の担当部署、名前の順番で答えます。 勤め先によっては、「お電話ありがとうございます。」が先頭に来るでしょう。 そこで細かいことですが、気をつけることがあります。 …

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「少々お待ち下さい。」はマメに伝える

広い店内を担当する接客業務の場合、一人のお客様の対応中に別のお客様から声をかけられる場合があります。 優先順位は最初のお客様ですので、2番目にお待ちのお客様へ「申し訳ございません。ただいま接客中です。少々お待ちくださいませ。」と丁寧に応対します。 他の従業員が対応出来る状況であればお願いし、誰もいない場合は最初のお客様の接客が済み次第ですが、時間がかかりそうな場合は、「少々」の時間を…

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